建物内部の防犯対策はできていますか?
2024.05.20
突然ですが、ご自宅や会社の防犯対策はできていますか?
たとえば、戸締りをしっかりする、窓を開けっぱなしにしないなどはもちろんのこと、近年は防犯カメラやセキュリティシステムの導入、防犯ライトの設置も犯罪の抑止力になるといわれており、設置を検討される方も増えてきているといわれています。
では、これらのことをすればよいのかといえば残念ながら一概にはいえません。
たとえば、外側の防犯対策はできていても、すでに室内に盗聴器や盗撮カメラが設置されているケースもゼロではないからです。
コンセントの内部やタップ、延長コードの内部、照明器具、換気扇やエアコンの付近、インテリア、ぬいぐるみ、天井裏、PC周辺、電話機、電化製品やテレビ周辺、お手洗い、浴室、寝室などは盗聴器や盗撮カメラされやすい場所といわれています。
このため、外側の防犯対策だけでなく、建物の内部の防犯対策も考えておくことはご自身だけでなくご家族、社員、お客様などを守るためにも大切ですね。
東広島市や広島市近辺のエリアにて、盗聴や盗撮をされている可能性があったり、これらのことで不安なことがある、これから引っ越しを検討している、ご家族のために盗聴器や盗撮カメラが設置されていないか調査をしたいという場合はお気軽にお問い合わせください。